• ビジネスナビゲーター
  • ブログ

人生のキャリアについて考える

キャリア。

というと、仕事上でのキャリアの築き方や、
女性であれば、キャリアウーマンという言葉
への連想など、ビジネスに纏わることばかり
想像しがちですが、
先進国、特に日本では100歳まで生きることが
珍しくなくなるという時代において
仕事だけではなく、ではどんな働き方を
していくのか、私生活とのバランスは?、
またはもう一度大学や大学院(それ以外でも)で
勉強し直す?
というような、人生全体を通して、
ちょっと長く広い視点で自分の人生そのものの
キャリアについて考える必要があるタイミングに
きたように思います。
それは決して女性だけではないですが、
やはり女性は、結婚、出産、家事、育児、
など、自身の人生設計と関連して考えること、
そして影響を受けることが多いですよね。
そして今は男女問わずになってきたかと思いますが、
介護、というテーも入ってきます。
私は人生が長くなるということは単純に
いろんなことが出来るチャンスが増えて
ラッキーだと考える人間ですが(笑)、
生活をしていく期間が長くなるということは
それだけお金もかかる訳ですから
不安なこともあります。
先に挙げたようなこともあります。
それでも、やはり生きていくからには、
楽しく、幸せに過ごしていきたいもの!!
ではこれからの人生キャリア、
それも自分が幸せ、周りも幸せ、
そんな人生キャリアはどう作る?
それって本当に出来る?
皆どう考えてる?
自分より先輩の女性の方たちはどうして
きたんだろう?
人生キャリアについて考え出すと、
周りはどうしてるのかな?
こういう考え方で合ってるのかな?
と、もんもんと考え込んだりしません??
正解不正解ではなく、そんなものはきっとないですが、
いろんな人の経験や考え方を聞きたくなります。
そこでひらめき電球
こんな会を企画しました流れ星
『ハッピーキャリアシンポジウム』
経験豊富な女性起業家や経営者、
働き方改革を推進してきた方、働くお母さん、
そして長い人生でいっろんな経験を
されてきたアクティブなシニアの方々から学び、
一緒に考えていきませんか?
幸せの在り方は人それぞれ違いますが、
女性にとっても男性にとっても、
そして年齢問わず!
これからの働き方、人生キャリアについて
見つめ直す機会になるはず。
そんなきっかけを、お届けしたいと思っています星
『ハッピーキャリアシンポジウム』
2017年9月8日 10:00〜16:30
※途中参加、途中退出可能
当日は、椅子ヨガやダンスなど体験型の
プログラムもあります花火
たくさんの方のご参加をお待ちしていますお願い