• ICT
  • ビジネスナビゲーター
  • ブログ

【第3章】オンラインビジネスは会社の経営スタイルを変える


ICTの進化、普及により会社の経営スタイルが大きく変わると考えている。
そのことをこれから説明していこう。
当社では「ネットワークが物理的または論理的に接続された状態で、
ネットワークを通じてビジネスが行われること」をオンラインビジネスと定義している。
例えば、通訳はオンラインで活用できる。
これまで通訳者は、通訳が必要なビジネスシーンに必ず同席するものという概念があった。
当社が行っている海外拠点でのビジネスにおいては、通訳が必要な場面が多々ある。
無論、通訳者が毎回同席するにこしたことはないが、コストがかかるし、
通訳者のスキルの均一性も維持できない。


しかし、オンラインであれば、通訳者は必ずしもその場に同席する必要はない。
通訳が必要な場面にテレビ会議で同席すればよいのだ。
物理的な制約を考える必要がなくなる。
通訳者は日本国内のどこにいても、在宅であっても、あるいは海外にいてもよい。
通訳者がわざわざ出張する必要がない。
テーマに適した通訳者の調整がずいぶん楽に行えるのだ。


セミナーや企業研修もオンラインにより機能性が高まる。
これまでセミナーや研修は、主にオフラインの環境で行われてきた。
当社は、研修講師やセミナー講師が直接聴講者に伝えることが大切だと考えている。
実際、私は数多くのセミナーで講演するし、企業研修を行うこともある。
直接聴講者に語りかける方が、気持ちも入るし、聴講者からの反応もわかりやすい。
しかし、物理的な制約などでそのことが難しいこともある。
そういったときに、オンラインでのセミナーや研修が行えると
さまざまな制約がクリアできる。
もちろん研修やセミナーコンテンツをリアルタイムで動画配信し、
海外や地方で聴講するということもできる。



人材ビジネスにおいても、オンラインを使用すれば、その可能性が大きく広がる。
どの企業も自社のビジネスや考え方にあった人材がほしい。
自社採用もするが、人材エージェントを利用し、そうした人材を発掘し、採用していく。
人材エージェントは、顧客の希望に沿った候補者をあまたの方法で発掘していく。
肝心なことはいうまでもなく、顧客が求める人材像と候補者のミスマッチを
起こさないことである。
それには、人材エージェントが候補者に実際に会って確かめるしかない。
しかし、スピードが求められる人材ビジネス業界では、
候補者が遠方にいる場合には、会わずに電話ヒアリングだけで済ませているのが実態だ。
テレビ会議システムを利用すれば、候補者と会って、企業ニーズと合致しているかの
判断もできるのだ。


商品を販売する企業であれば、ECにより日本中、世界中の顧客に商品販売が
可能になる。これまでに説明してきたとおり、テレビ会議システムを活用すれば
営業商談や商品説明が物理的な距離に関係なく行える。
テレワークを取り入れると、事務所の撤去、縮小による家賃の圧縮も可能だ。
持たざる経営に大きく舵を切ることも可能になってくる。他に
もやりようはいくらでもあるはずだ。


当社では、ベトナムのホーチミン、ハノイ、東京、大阪、神戸をつないだ
セミナーを頻繁に開催している。オンラインビジネスを取り入れることで、
経営スタイルを変革することができる。
固定観念を取り払い、柔軟な発想でオンラインビジネスについて
考えてみてはいかがだろうか。

――――――――――――――――――――――

(近藤 昇 著 2015年9月30日発刊
ICTとアナログ力を駆使して中小企業を変革する
 第3章 パソコンもオフィスも不要な時代-オンラインビジネスは会社の経営スタイルを変える より転載)