• ブログ

二層洗濯機を使ったことがありますか?

 ホーチミンは雨季の真っ只中です。毎日雨・雨・雨。バイクタクシーのおじさんや屋台でコーヒー販売をしているおばちゃんは大変な時期です!でも彼ら彼女たちは実は高給取りです。←また別の機会に話しますね。

 

突然ですが、皆さんは二層洗濯機を使った経験があるでしょうか?既に物心が付いた頃には全自動洗濯機だったでしょうか?私の幼少期には、まだ二層洗濯機を使っていました。すすぎが終わってから脱水機に入替るのが、水遊びのようで面白く、遊んでいると母親に「早くしなさい」と叱られていたことを覚えていますえーん更に、前日の浴槽のお水を洗濯に使っていましたね(懐)

 

ここベトナムには二層洗濯機はありませんビックリマークと断言してしまいましたが、、、少なくとも私や、私の周辺の知人はベトナムで二層洗濯機を見たことがありません。「何それ?」と言われます。ベトナムでは既に家庭に全自動洗濯機があります。もしくは手洗いひらめき電球両極端です。
地方の家庭や、都心でも学生や若手社会人は手洗いの生活をしている人たちが多いです。
手洗いの生活から突然全自動洗濯機の世界に変わる気持ちはどうでしょうか??考えると、それはもうパラダイス間違いないですよね!!私でさえ、二層洗濯機から全自動に変わった時には感動しました。反面、「お手伝いをしなくて済む」と思っていました照れ

ベトナムなど新興国には世界から様々なテクノロジーや情報が一気に集まり進化しています。新興国の進化は日本の昔と同じように、、、などあぐらをかいていると、日本だけが、ゆで蛙になりかねません。皆さんも「ベトナムの生活は不便」更に「アフリカでビジネスなど考えられない」など思っていませんか?実は皆さんが思っている以上に進化している世界がそこにあります。ICTの仕組みがビジネスを、生活を豊かにしています。

私たちはベトナムで19年活動してきました。今後更にICTビジネスを通じてベトナム社会に貢献していきます。それを実現していくために大事なことは人とのご縁です。アジアビジネスの基本は『誰とするか』にある CEO近藤がブログに書いている通りです。

 

是非皆様もベトナム現地を体感してベトナム人のお友達をつくってください!
エマージンググローバルエリアで学ぶ次世代経営者塾↓↓
http://www.bwg.co.jp/seminar/2016/keieishajuku20160827.html

ベトナム人経営者や学生たちとの交流を通じて身体に電流が走ること間違いなしです。
私は現地でお待ちしていますね!!

—–