• ブログ
  • アジア

ブレインワークスグループ・アジアブログ始めます!

 皆様はじめまして。ブレインワークス梅里尚子と申します。

私たちはベトナムビジネスを19年経験してきました。現在はホーチミンはもちろんのこと、ハノイ市・ゲアン省・ダナン市・カントー市など、各地方都市に拠点を設け、日々日越ビジネスの発展に向けてまい進しています。

 

私自身は2010年5月にホーチミンに着任し、6年が経ちました。7年目に入った今、もっともっと日本の経営者の方々や若手社会人、学生の方々も含め、ベトナムの魅力をお伝えしたいと思い、ブログをスタートをします!

 

このブログから多くのご縁に恵まれることを期待して!七夕の本日、7月7日にスタートを切りました。ベトナム人スタッフの皆に意気込んで話をしたところ、、、、七夕??どんな物語だったっけ???という声がちらほら。七夕が浸透していない現状。。。毎年、弊社が運営するジャパンスタイルショップや焼肉レストラン・和食レストラン(※詳しくはまたこれから深くお話します)で七夕イベントを実施して来ましたが、、、まだまだ文化共有していくべきことは多く、何事も継続だ!と実感した昼下がりでした。

 

先日はカントー市に出張して来ました。皆様カントー市をご存知でしょうか?ベトナム5大都市の中のひとつです。ホーチミンから南西に160km、人口120万人の大都市です。私は何度もカントー市に出張をして来ましたが、ここ1年間のカントー市の街の移り変わりには驚きます。ベトナムや韓国のディベロッパーが急速に都市開発を進め、街には大型ショッピングモールや高層ビルの建設が着々と進んでいます。

 

今回は、カントーの現地重要パートナーの方々と、農業・ICT・教育・医療関係など日越連携についての打ち合わせや、弊社カントー拠点の移転先となる新事務所の準備をしたり、今年11月にカントーで開催をするジャパンフェスティバルについて関係者と決起会をしたり、と収穫は盛りだくさんでした。

 

私はカントーに来ると毎回水上マーケットを見に行きます。早朝5:30分に出発。船ごとにメコンエリア特産のとれたてのフルーツが販売されています。私はベトナム人のおばちゃんから朝食とコーヒーを購入。ベトナム人の子どもたちも両親の商売のお手伝いをしています。この水上マーケットを生活源にしていることを目の当たりにし、人間の生きる力を体感することが出来ます。文化遺産に認定されているこの水上マーケットは年々観光客が増えています。

 

皆様も是非今年11月11日(金)~13(日)のジャパンフェスティバルに合わせてカントー市にお越しください。ビューティーコンテストも開催予定です!ベトナム美女のファイナリストたちのステージを是非ご覧にお越しください!昨年2015年11月にカントー市で開催をした「日越文化・経済交流フェスティバル」の様子は下記をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=eWtBE3M5YGY

 

では皆様末永くお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。

—–