• ブログ

女性がなぜ営業に向いているのか?

皆様!
こんにちは。
ようやく9月になりました。
少しだけ秋の気配も漂ってきましたね。
さぁ!これから素敵な季節です。仕事もバリバリガンバりましょう!さて、前回の続きです。
営業を女性が好む仕事に変える順序として、

1.営業のマネージャーご自身が「女性こそ営業に向いている」ことを理由含めてしっかりとご理解いただくこと。
2.次に女性の皆様も「なぜ営業は女性にこそ向いているのか?」をしっかりとご理解いただき、
3.では女性の目線からすると「具体的に自分のどの部分が営業に向いているか?」を理解頂き納得してもらう。
この3からですね。
1と2はご理解いただけたものと思います。
では、この3の「女性のどの部分」が営業向きなのでしょうか?

ブレインワークスでは人「間力を高める」ということを良く話します。
今はICTの時代。
ICTを駆使してこそのビジネスであることは言うまでもございません。
ところがご存じの方も多いと思いますが、昨年弊社代表の近藤が
「ICTとアナログ力を駆使し中小企業が変革する」というタイトルの書籍を出版させていただきました。
お陰さまでこれが大好評!
是非お読み頂きたく思います。

このタイトルからもわかるように、「ICTとアナログ力」この双方がビジネスにとって必要なのです!
これは今後も変わらないと思います。
もちろん、今後はAIがより発展してくると思います。
すると弊社セミナーでも良く言っておりますが「ほとんどの仕事はAIに取って代わられる」時代に必然的になってきます。
ところが!、人間対人間の関係は絶対に無くなりません。

この内の1つが営業と言う行為。になるのでは無いでしょうか?
つまり「コミュニケーション」なのです。

このコミュニケーション能力は圧倒的に!女性のほうが高いのです。
営業とはお客様とのコミュニケーションを如何にとるか?が鍵になります。
なので、女性のほうが営業に向いているのです!

では、営業におけるコミュニケーションとは何なのでしょうか?
これを私たちは
「7つの人間力」と言っております。
1.バランス力
2,協調力
3.正直力
4.勤勉力
5.気配り力
6.共感力
7.親和力
この7つです。

この7つの人間力が女性のほうが高い方が多いのは事実なのです。なので「7つの女性力」と言い換える時もあります。
この内の「正直力」について簡単にお話しましょう。

営業に来た「あなた」をお客様をどう思っているでしょうか?
最初にあなたが訪問した際には多くのお客様はあなたのことを「モノを売りつけてくる」存在だと思っています。
「売りつけてくる」存在なのです。
即ち、この段階ではあなたはお客様にとって「敵」でしかないのです。

これ「を敵から味方に」その上で「一緒に課題に取り組む仲間」に格上げしてもらわなければならないのです。
この為に必要なのがこの「正直力」になります。
あなたが正直な方であるとお客様に認識をしていただいたのなら、お客様をあなたの言うことを「信用」します。なぜならばあなたは正直であるから。

コンサルティング営業の事を考えて見ましょう。
お客様はあなたが「営業」であることを100も承知です。でもあなたの専門知識等に期待して、あなたがそのお客様の「問題を解決している間」はあなたのことを「営業」ではなく、「専門家」と見ているのです。
その専門家としての立場から「公平なアドバイス」を求めているのです。
その前提となるのが「正直力」になります。
お客様が少しでもあなたのことを疑っていたら・・・・
あなたのアドバイスは全く意味の無いものになってしまうのです。
お客様はあなたを、「商品を売りつけに来た敵」としての認識から動くことはありません。

だからお客様から信用をしてもらうためにはこの正直力が絶対に必要なのです。
男性はビジネスにおいて駆け引きが好きだったりします。これは相手も良くわかっています。
一般的な認識では女性のほうが「正直」である。と認識されています。

この女性の正直力は男性対してアドバンテージがあるのです。

どうでしょうか?
ご自身のどこが営業に向いていますか?女性であることは大きなメリットです。
でも、このメリットも貴方自身がしっかりと認識し武器にしてこそ!意味があります。

さて、弊社では「目からウロコの営業セミナー」を開催しております。
今ブログで書いているようなことをしっかりと!皆様に私がダイレクトにお伝えさせて頂きます。
これは弊社でも行っておりますが、御社に出向いての講義も大歓迎です!

この営業セミナー(コミュニケーションセミナー)で嬉しいお話も沢山頂いております。
先日もある銀行で行わせて頂いたのですが、
「兼元さん!過去最高に良いセミナーでした!次回もぜひ!」と言って受講生のレポートを見せていただいたり・・・。

気になる費用は?
なんと1回のセミナーであれば「無料」です!
このたった1回のセミナーでもしっかりと成果が出る方が多くいらっしゃいます。

皆様ありがとうざいます。
ご興味がある方は是非一報下さいませ。

それでは又!

—–