• ブログ

ベトナムダナン!&コミュニケーション研修

皆様!こんにちは。

今日は少しだけ話題を変えますね。

前回の続きは次回(来週!「確率を上げる!為の営業のテクニックとは?」)書かせて頂きます。

さて、ベトナムのダナンという街に行って参りました。
街と言っても人口約100万人ですので立派な都市です。
素晴らしい海に面したリゾート感たっぷりでとても素敵な街並みなのです。
だからあえて街と表現してみました。
料理も美味しいし最高です!
ホーチミンやハノイだけでなく、これからはこの「ダナン」がおすすめですよ!

ダナンに行ったのには理由があります。
弊社は「アジアビジネスカンファレンス」というベトナムを中心とした東南アジアと日本をつなぐビジネスカンファレンスを年に数回開催しております。
その記念スべき50回目!をダナンにて開催させて頂いたのです。
カンファレンスはとても盛況で、現地ベトナム人経営者の方を中心に大勢のお客様で賑わいました。

日本からも大勢の方にツアーでご参加いただき、ホーチミンの商工会議所への訪問に続き、ダナンでも人民政府ビル(写真は政府ビルからの眺め)へも表敬訪問させて頂き、ビジネス上でも非常に充実いたしました。
きっとこの中からなんらかのビジネスが近い将来生まれると思いますよ!!!

ちなみに弊社ブレインワークスはダナンの「大阪サポートデスク」をダナン市政府より承っております。
ベトナムに進出したい方!ダナンに興味がある方は是非ご連絡を!
きっとお役にたてますよ。

さて、先日とある銀行様で「コミュニケーション研修」を行ってきました。
入行3年目の総合職全職員を対象の研修です。
私の講演を聞いていただいたとある銀行の方からのご依頼で行わせて頂きました。

「仕事の基本はコミュニケーションにある。」ことに異論のある方はあまりいらっしゃらないと思います。
銀行においても同じなのですね。

研修自体は朝9時から17時過ぎまでの1日の研修です。
行った内容は次回書きます「営業のテクニック」が基本となっています。

参加者の方々からは、「今までに受けたことの無い研修だった!」「目からウロコがおちた」「明日から自信を持って行動できる」等の前向きの言葉を頂戴しました。
又、主催の方(社内の人材開発を行っている部署)から「今度は女性の幹部職員の研修を行って欲しい」とのオファーも受けました。
とてもありがたいことだと思います。

皆様に共通しているのは、「知らないこと」です。

・どうすればお客様とコミュニケーションがとれるのか?
・どうすればお客様に自分の考えを正確にお伝えできるのか?

まさにいまこのブログで書かせていただいていることなのです。
これを「知ること」で必ず変わりますよ!
たった1日の研修ではありますが、彼ら彼女たちに少しでも役に立てたのならとてもうれしく思います。

弊社はコンサルティングだけではなく、こういった研修も行っております。
今までの研修とは全く異なる「熱い研修」(暑苦しいかもしれませんが・・・)を受けてみませんか?
きっと「何かが変わります」から。

次回(来週!)はお約束通り前回までの続き「確率を上げる!為の営業のテクニックとは?」を書いていきますね!
ご期待くださいませ。

それでは。

ダナン市街

—–