• ブログ

自転車置場で論理的思考を!の巻

皆様!ちょっと・・・というか随分久しぶりになっちゃいました。
この間に沖縄に行って来たりでバタバタとしておりました。
沖縄でも新しいビジネスを始めて行きますよ!
沖縄とIT、沖縄とCool Japanコンテンツ。こんなコラボでやっていきたいと。
公表できる様になったら直ぐにブログでお知らせいたしますね。

沖縄以外でも、大阪で胡散臭いと言われている(これ最近キャッチコピーにしてます(笑))私にお仕事が増えて参りました。
これも皆様のお陰だと本当に思っています。
ありがとうございます。
以前のブログにも書きましたが「感謝」は忘れてはいけないとこの年になると感じますね。
若くない証拠でしょうか(笑)。
他にも地域振興プロジェクトを仕掛けております。
今元気の無いある地域を、その地域ごと爆発的に活性化させようとする結構壮大な企画。
ブレインワークスは「地域と中小企業を活性化することで日本を元気にする!」をモットーにしております。
私も沖縄県座間味の観光大使を拝命し冬の観光客の増加に少しは寄与していると自負しておりますが、今度は都会での活性化プロジェクト!です。
皆様乞うご期待!

さてさて、いつもどおり前置きが長くなっております。

前回「論理的思考法」のさわりを書かせて頂きました。
今回はその続きとなります。

論理的思考は

1.漏れ無く余り無く
2.分けて考える
3.段階的に考える

が基本であることを前回書きました。

1.は「MECE」とも言われ良く書かれておりますね。
なので2と3について書いて参ります。

論理的思考って何か?を考えてみましょう。

遠い昔受験勉強をしましたね。
その中でも国語(現代語)で考えてみましょう。
現代語では「小説」と「論文」に大きく別れてました。皆様はどちらが苦手でしたか?
よく聞くのは
「小説は何が書いてあるか?わかりやすいのだが、論文は何が書いてあるのか?分かりにくい。だから論文がキライ。」
こんな話では無いでしょうか?
これはごもっとも!だと思います。
小説はわかりやすいように文体も含めて書かれてますよね。当然そうで無いと売れないわけですから。
でも論文は基本的には「売ること」を目的には書かれておりません。
自分の考えを「間違いないように伝えること」を目的に書かれております。
だから長ったらしくなってしまいますし、小説であれば不必要な言葉も色々挟む必要もあります。
結果。主語と述語の位置が遠く離れてしまい、ワケが分からなくなってしまうのです。
だからまずは
1.その文(文章ではなく)の、大きな主語と述語を取り出し(これがとんでもなく離れている場合がありますが)
2.その主語と述語に修飾語を少しづつ付け加える。
こういった風に考えると今まで理解できなかった文も理解できるようになるのです。(とむか~し教えて頂きました)

これは先ほど書きました
1.分けて考える
2.段階的に考える
にズバリあてはまっているのです!

ここでこの分けて1.分けて考える。2.段階的に考えるの実例を挙げましょう。

私が以前購入しましたマンションでの話になります。
新築のマンションだったのですが1年遅れて入居いたしました。
そしたらたまたま年回りが悪くマンション管理組合の理事になっていたのです。
で、その理事会に出るともめているのです!
何をもめているかというと「自転車の駐輪場を増やすか?どうか?」を、です。
議論を聞いていると、
増やしたい派、景観が崩れるから増やしたくない派、そもそも自転車に乗らないから興味が無い派、増やしたいけど場所はあそこでないとイヤ。場所もだけど台数を沢山欲しい派・・・・・。それこそ議論百出でした。
最初はおとなしく聞いていたのですが、そのうち結論を出したくなってしまいました。
で、「そろそろ決めませんか?」と申し上げさせて頂きました。
すると、「今まで決めようと思っても決められないから。こうやって議論をしているのですよ!」
と言われました。そこで、
「分かりました。1週間頂ければ結論がでますからお任せ頂いても良いですか?」と提案。ご了承頂きました。
結果もちろん1週間と言わずにたった3日で結論がでました。
1年間議論していて決められなかった事がたったの3日で!

何を行ったか?
これは次回に又書いてまいりますね。

そう言えば。

以前こちらで書かせて頂きました私のセミナー(という名の飲み会&フリートーク会)を11月から開催させていただくことになりました。
参加費はビール代金の500円のみを予定しております。
場所は弊社大阪支店9Fセミナーラウンジとなります。
初回は11月13日18時~で、「新卒採用革命」等の著作でも知られる蓮室光雄さんとのコラボ会となります。
蓮室さんは今まで社労士や人事労務担当管理者等1000名以上のスペシャリスト養成をおこなっており、私がとても尊敬する方です。
テーマは特にありません。
蓮室さんと私と一緒に色々自由に語り合いましょう。
ご参加希望の方は是非ご連絡下さいませ。
このセミナーでは「私が皆様にオススメできる素晴らしい方」と一緒にお話をして参りたいと思ってます。

又10月31日(金)の13時30分~16時30分まで、
「まるごとベトナムセミナー」を行います。
講師は弊社代表の近藤昇となります。
ベトナムに拠点を設けて18年間!(これは日系企業の中ではかなり早いと思います)の成功と失敗の経験から積み上げた実績を皆様に活かしていただくべく、アジア進出その中でも「なぜベトナムなのか?」「日本企業の本当の強みとは」を中心に
語らせていただきます。
私が言うのもなんですが面白いですよ!!
是非こちらにもご参加下さいませ。

それでは又次回!(今度はなるべく早く更新しますね)

—–