• ブログ

内定を出す!ための就活の話し

皆様こんにちは。前回までの3回を実はフィロソフィー3部作?(作ではないですけどね)と考え書いてみました。
色々は反応を頂戴し、リアルでも面白く思いました。
もっと書け!とか言われてますが、一旦おいて置きますね。又後日書いて見たいと思います。

今日は「就活」についてです。
私は色々な大学で就活の講演を行うことがたまにあります。
そんな時に、学生と交流をして思うことは決まって
「大人しい」
「受け身である」
「プライドが高い」
この3点となります。
この3点は社会人にとっていらないもののBEST3!(と言っては言い過ぎですがそれに近いと思います)だと思ってます。
逆に言うと会社にとって必要な人材は
「活動的」
「積極的」
「謙虚である」
ことだと思っております。

ここで「プライド」について説明します。
勘違いがおこらないように申し上げますが、仕事をする上で最も重要な事の1つに「自信」があります。
この自信と言うのは「自分の行ってきた事が裏付け」られる事で得られるものなのです。
社会人にとって根拠の無い自信などと言うものは必要ありません。それは「傲慢」になります。
この「自分が行ってきた事に裏付けられた自信から得られたプライド」であれば、それは大事なものとなります。

話を戻しますね。
就職の大事だと言われている要素で「リーダーシップ」があります。
これについてすこし考えてみましょう。

学生の方はは面接をだれと行いますか?
こんな当たり前の事を聞いてみましょう。
もちろん「社会人」ですよね。しかも年季の入ったベテランで且つ今まで何千人?もの学生と会ってきた社会人です。
学生がたった数年間で得てきたものと雲泥の差の経験や「見る目」を持っています。
このベテランの社会人の前で
「リーダーシップがあります」
とか言ってもすぐにバレてしまうのです。
ではなぜ?学生は面接の時にこんな話をしてしまうのでしょうか?
それは先ほども申し上げましたが「リーダーシップが社会人にとっては必須で最も重要視されると言われている」から。だと思います。

本当でしょうか?
例えばある会社の面接を受ける人が100人いるとします。
この中でリーダーになる人は何人ですか?
答えは「1人」です。
この位の自信がある方なら堂々と「リーダーシップが有る」と言っても良いと思いますよ。
他の方は?
バレてしまいますよね(笑)。

前回まで会社のフィロソフィーについて話をしました。
その中で「フィロソフィーが一致しておらず能力が高い人は直ぐに首にしなさい。」
会社にとって一番重要なのは「能力は高く無いかもしれないけれどフィロソフィーが一致している人」だとも書きました。
又、先ほど謙虚であること。も重要だと書きました。
すると根拠の無い傲慢な自信によって根拠の無いリーダーシップを持っている者ほどいらないものは無い!事になります。

ここでこんな風に言ってみるのはいかがでしょうか?
「私にはリーダーシップは有りません。(例えばサークルの)リーダーの様に大きな声で皆に号令をかけたりすることは出来ません。
でも、リーダーの言っていることを良く噛み砕いて皆に理解できるようにして、リーダーの行おうとしている方向に皆を導くことはとても得意です。」
どうですか?こういう人は企業が欲しい人材だと言えるのです!
実はこれこそリーダーシップが有る人材とも言えるのです。
しかもこの会話の中には
「謙虚である。」
「コミュニケーション能力が高い」
「活動的且つ積極的」
と色々な要素が入っていますよね。
実際に私の就活講座を聞いた学生が、その後内定が沢山出まくる!といった喜びの声が良く届きます。

これこそが私が講演でも良く申し上げる「セルフ・プロデュース」「セルフ・マーケティング」「セルフ・ブランディング」なのです。
画一的な事では無く「自分にしか無い事」「自分の事を如何に正しく相手に伝えるか?」
が、特に国際化している今の日本の社会にとってとても重要なのです。
学生だけでなく、社会人にとってもこれらが出来ている人はあまりおりません。
特にこれから起業しよう!と思っている方にとっては一番重要なことだと思います。
起業しようとおもっている方は、何がしかの「得意」をお持ちのはずです。でなければ起業はしませんよね?!
でもこの「セルフ・プロデュース」「セルフ・マーケティング」「セルフ・ブランディング」が出来なければ、その起業は大きな確率で失敗してしまいます。

ブレインワークスではこの「セルフ・プロデュース」「セルフ・マーケティング」「セルフ・ブランディング」について皆様にとってどうすれば最も効果的にご自身をブランディングしプロデュースしマーケティングするか?をご提示致します。
是非一緒に考え最高の効果を出しましょう!

又学生さん向けに「内定をドンドン取るためのセルフマーケティング!」の講演も行っております!
他にもブレインワークスではセルフマーケティングの講演だけでなく色々な学生さん向けの講演もおこなっておりますよ。
学校関係者の皆様!是非お問い合わせ下さいませ。

—–