• ブログ

ベトナムの話し

皆様

こんにちは。
ベトナムより帰国いたしました!
時差はたったの2時間なのですが、この2時間が以外にこたえますね。
ベトナムでは人生初!ゴルフをplayしてきました。
初ゴルフで初コース!で、なんとその初ゴルフがなんとコンペだったのです(笑)。
その上!!(まだあるの?っていうツッコミが関西風に欲しいところです)
途中で雷を伴うスコールにあいPlayは中断、最後は雨の中のゴルフでした。
濡れながら手に出来た豆は潰れ泣きそうでした。
スコアーは・・・・。
言わないでおこうかと思っておりましたが公開します。

「168・・・・・・・・。」
しかも!一緒に回らせて頂いた方がハンディ12の達人です。
この方はベトナムでは有名な会社の社長で素敵な方でした!
途中いくつかアドバイスを頂いたりとか。足をひっぱりまくっているのにニコニコされてましたね。
ベトナムの方はとても素敵な方が多いですよ!

さてさて。
今回ベトナムに行った目的です。
6月19日にホーチミンで弊社主催のカンファレンスを開催いたしました。
タイトルが
「第40回 アジアビジネスカンファレンス IN ホーチミン」
なんと40回目です!参加者は130名OVER!
又、このカンファレンスには現地のTV局も3局取材にいらっしゃいました。
そこでわかったことですが、ベトナムで日本の企業がこれだけのお客様を集めることができるのは
当ブレインワークスだけ!とのことです。
他の企業では現地の方を一同に集めることは不可能言われました。
これも17年前からベトナムに進出しコツコツと実績を積み重ねてきた弊社ならではなのだと思います。(自慢話で申し訳ございませんが事実です)
弊社の代表の近藤は、
「ベトナムに限らず、現地で成功するためには日本人とばかり交わっていては絶対にダメ。現地の経営者と親密になり深い関係を築けなければ成功は無い。」
といつも申しております。
手前味噌ながらその通りで、ベトナムマーケットを狙うのにはベトナムの方々との関係が一番重要です。
このベトナムの経営者とのコネクションにおいては弊社はNO.1だと自負しておりますよ!!
この日取材に来たTV局は経済専門チャンネルで、現地ではこのカンファレンスがビジネス的にとても注目されているのが分かります。

日本からスピーカーとしてご参加頂きましたブルボン様。
そのブルボン様のスピーチの中で
「昔(日本では)、紫色の袋が捨てられているとブルボンの袋と言われていることがあった。
今度はベトナムでもそう言われるように頑張る!」との話でした。
日本の企業がベトナムのマーケットに力を入れ始めている証拠です。

チャイナ+1と良く言われます。
人件費が高騰してきた中国に代わり、まだ人件費が安く親日的で勤勉なベトナムの労働力を利用するための進出がこの言葉が表すようにメインだと思います。
ただ、ブルボン様のように日本の企業が現地のマーケットに本格的に参入してきているのです。

皆様!ベトナム進出のお手伝いは是非当ブレインワークスに!!
間違いなくご満足いただける成果でお返しさせていただきますよ。
皆様が進出するための用意も、弊社では着々と準備中です。
このあたりは又ブログでも発表させていただきますね。

弊社では8月8日から「おもてなしJAPANフェアー」をホーチミンで開催いたします。
ベトナム最大級のショッピングモールである「クレセントモール」でのイベントです。
出店相談等ご興味あるかたは是非ご連絡下さいませ!

それでは又!

*写真はカンファレンスの取材にいらっしゃったTVメディアです。



—–