• ブログ

うんこの話し

皆様こんにちは。

今出張でベトナムに来ております。
ベトナムは初めて訪問しましたが凄い!!!
ちょっと驚いています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが昔中国でビジネスをしていたことがあります。
印象としてはその時の中国よりも活気があって人のパワーがあります。

これは・・・・!
これは近い将来ベトナムは凄いことになりますよ。
20年前の中国と良く言われますが、感覚的にはもっとです。
今から10年もすればとんでもない国になっていると思います。
人が何かを得ようとがむしゃらに働いている。
国が何かを得ようと必死に動いている。
今の日本から完全に失われた「力」がここには有りますね。
弊社では17年前!からベトナムに来て、ベトナムに進出する日本企業のお手伝いをさせて頂いております。
今からがまさにチャンス!ですよ。
弊社がベトナム進出のお手伝いをさせていただきますよ!!!

さてさて。
初めてのブログなので色々な反応があって面白く感じてます。
「ルイーダの酒場」の話を書いてほしいとか、
「うんこ」の話を書いてほしいとか。
中国の「革ジャン」の話を書いてほしいとか・・・。

で結局今日は「うんこ」の話にしましょう!
別に大の大人が公衆の面前でうんこをした!とかって話では無いですからね(笑)。

それでは・・・

昔、といっても私がとても調子にのっていたときの話です。
その当時(約20年前!)経営していた会社で新聞やテレビにも出まくってました。
メディアでの取り上げられ方はかなりのもので、道で知らない人に声をかけられたり(残念ながら女性からではなく男性からでしたが)する位でしたね。
多分、かなり傲慢だったのでは無いでしょうか?
自分では謙虚にしていたつもりだったので、もしかしたら慇懃無礼な奴だったのかもしれません。

当時とても信頼し頼りにしていた方がいらっしゃいました。
私が経営していた会社の監査役もお願いしておりました。
その方が有る時突然監査役をやめると。
私は大変驚きその方に理由を尋ねました。すると
「あなたはうんこだ」と私をなんと面前でうんこ扱いしたのです。
「なぜですか?!」
「あなたの周りには銀蝿がたくさんいる。蝶々は綺麗な花の周りにしかいない。銀蝿は綺麗な花の周りにはいない。だからあなたは自分で気がついていないかもしれないがうんこなのだ」と。
本当に衝撃的でした。
その方の予言通り、案の定私はうんこで、調子にのっているだけで周りが全く見えていなかったのです。
気がつけば私の周りには詐欺師まがいの輩が多く集まっていました。
結局会社は無くなってしまいました。
それ以来自分への反省を込めてよくこの話をします。
皆さん。あなたの周りには蝶々はいますか?銀蝿はいませんか?

今の私は?
その時からお付き合いさせて頂いている方々からも本当にお世話になっております。
今仕事がなんとかできているもの私のことをうんこと呼んでくれた方含めて応援してくれる方が居て頂けるからこそだと思っております。
この場を借りて改めてお礼を申し上げます。
皆様本当にありがとうございます。
現在は大阪におりますが、今まで同様これからもよろしくお願い致します!

—–