• ブログ

ワンピースレストランの企画

皆様こんにちは。
前回少しだけ書きましたワンピースレストランの事をもう少し書いてみましょう。
この企画は私がアドバイザリー契約を受けておりましたフジテレビ様からの依頼で、ある課題を解決することからスタートしました。
その課題解決の為に提案したのが、日本最大の大ヒットマンガ「ワンピース」をリアルで再現することでした。
ご存知の方も多いと思いますがワンピースには食事風景が頻繁に出てまいります。
きっとバーチャルの世界を体験している読者や視聴者はこれを実際に「リアル」で体感したいだろうと。
そこでフジテレビに提案し、他の権利者にも企画提案プレゼンまで行い許可を得ました。
場所は銀座で行ったのですがストーリーを新たに作り、実際の声優さんたちにナレーションや声の録音もお願いしました。
ストーリーはこんな下記の感じで設定しました。
ワンピースの読者の方ならわかると思いますが。

グランドラインにある「大いなる島GINZA。このGINZA島にルフィー達の乗ったゴーイング・メリー号がやって来た。GINZA島の住民は海賊にも好意的であった。ルフィー達がこのGINZA島にやってきたの祝ってメリー号で宴が開かれることになった」

これが私が書いたストーリーです。
ワンピースをご存知の無い方の為に簡単に説明しますと、主人公は「ルフィーという青年で海賊王をめざしております。ゴーイング・メリー号という彼らの船でグランドラインという海を旅して色々な困難に立ち向かいながら仲間と共に成長する物語です。
GINZA島はレストランOPENの場所が銀座だったためです。

これに合わせてセリフを書き(これは面白かったのですが大変な作業でした)、吹き替えの指示まで現場で出しました。

このレストランに来るとただ単に食事がでくるだけでなく、ディズニーのアトラクションのように声優さんたちのナレーションが聞こえ、食事をしていると主人公たちから話しかけられ、ゲーム大会等も行われる。といった場にしたのです。
当時はこういった取り組みや仕掛けは全く!(私がその前にプロデュースしましたドラクエ「ルイーダの酒場」以外には)なかったのでとても新鮮に写り大反響を呼びました。
作者の尾田先生もご来店いただき、大変喜んでいただきました。

お陰で??不本意ながら(笑)、最近はレストランプロデューサーと呼ばれることも増えておりますが間違いですよ(笑)。
私の本職はあくまで戦略&マーケティング&営業コンサルになりますので。

このワンピースレストランは企画→提案→交渉→(プロデュース)→教育→運営
までをワンストップに行った実例となります。
このワンピースレストランをきっかけにこういったコンセプトレストランが出来るようになった次第です。
今でも弊社には海外からも含めてレストランプロデュースの依頼が寄せられております。

ただし、あくまでこれは問題解決ののための1つの方法に過ぎません。
弊社では
「お客様にとって、今(あるいは将来に渡って)必要な物は何なのか?」を的確に把握し、それを実際になす事。までハンズオンで実践いたします。
その為、もし同じような手法が「最も有効」であればレストラン等のプロデュースも行いますが、
通常はお客様の会社を診断し、それに対する有効なコンサル手法を導入することで解決することがほとんどなのです。
そのために「ピラミッド理論」という弊社独自の理論もございます。
このピラミッド理論については又後日書いていきますね。

次回はもう少し別のプロデュースの話を書いて行きたいと思います。

それでは又次回!
よろしくお願いいたします。

—–