「顧客満足は従業員満足から」
~笑顔と優しさの溢れる職場づくり~
サービスレベルで今や世界一と言われている日本。サービス業は熾烈な過当競争のさなかにあり、既存のサービスで満足している企業は淘汰される厳しい社会です。管理職の経験のない永末氏が支配人として就任したホテルはまさしくその競争についていけず、経営不振に陥ったホテルでした。従業員の士気はさがり、モラルもない。そんな職場を従業員一人一人のモチベーションを向上させ、心をひとつにまとめることで奇跡的に回復させた永末氏をベトナムに迎え、サービス業において最も関心の高いCS(顧客満足)向上のための秘訣を語って頂きます。
2007年上半期GDP成長率7.87%、過去10年で最高を記録し、ベトナムの経済成長はますます勢いを増しています。現在、新規投資は製造業からサービス業や娯楽産業などの第三次産業にシフトしています。ベトナムにおいて今後最も成長が予測されるサービス産業。建物などのハード面が整っていても、組織、各社員の心構えなどのソフト面の強化が今後の課題といえます。永末氏の経験をふまえた講演はその課題への打開策を見いだしてくれることでしょう。
日時 | 2008年8月28日(木) ・講演 :8:30~11:30(8:00受付開始) |
講師 | ■永末春美 兵庫県生まれ。豪華客船業界、ホテル業界、外資系保険会社を経て、1998年ホテルトアロードの支配人に就任。2007年3月同社を退職し、現在は神戸北野ホテル支配人に就任。支配人としての業務のかたわら雑誌や新聞の取材、企業研修やセミナー講師の依頼も全国規模で多彩にこなしている。 |
会場 | SAIGON TOURIST セミナールーム |
住所 | 23 Le Loi st.,Dist.1, HCM |
参加費 | 無料 |
主催 | ブレインワークスグループ |