• ブログ

「眉間にしわ」の話し

皆様

まずお知らせをさせて下さいませ!
9月2日に「エル・おおさか」にて弊社主催のカンファレンスを行います。
「第41回アジアビジネスカンファレンス」です。
今一番ホットなベトナムを中心として東南アジア関連のビジネスについてのカンファレンスとなります。
参加は無料ですので皆様お越しいただければと思います。
テーマは「建設、農業、食」となります。詳しくは添付のPDFをご覧くださいませ。
事前申込制になっております。席数に限りがありますのでお早めの申し込みをお願い出来れば幸いです。

又9月3日4日に東京でもこのアジアビジネスカンファレンスをとり行います。
場所は五反田のゆうぽうと。ITも東京ではテーマに加わります。
講師陣もとても豪華で面白い内容であることは間違いなし。
わたしは大阪にも東京にも参加しております。
大阪か東京で是非お会いしましょう!
このブログを読んでいただいている方とお会いできる機会は中々ないと思われますので是非!

さて、今日は「眉間にしわ」の話をしたいと思います。
むかしむかし。私がまだ若い頃のはなしです。オッと!今でも若いのですが20代で仕事を始めたばかりの頃の話です。

その頃私はなんの根拠もない「自信家」でした。
なぜか?「僕は何でも出来る!」と勝手に思っていたのですね。
そんな時にある商品を売ることになりました。
自信はあるので「そんなのちょろいぜ~!」とか思ってました。
まさに前回のブログ「内定を出す!ための就活の話し」で書かせていただいた「傲慢」な奴というのは私の事でした(笑)。スミマセン。

ところが!どこに行ってもなんの成果も出せないのです!
これは焦りました・・・。
で、何気なく知り合いの女性になぜなのか?を聞きました。
するとその女性から衝撃の一言が!
「だって兼元さん、顔が怖いもん!喋る時にすぐに「眉間にしわ」がよって正直怖い」と。
おいおい!こんなイケメン(ウソです)を捕まえて怖いとは!
ビックリしましたが、これで納得。

それで次にお客様に行った時にお客様先でまずこう言うことにしました。
「スミマセン。商品の話をするまえにお話しなければならない事があります。」
そうすると、先方は
「なんだ?」と興味を持って頂けます。
「実は。私は一所懸命に話をすると「眉間にしわ」がよるのです。でもこれは一所懸命話をしている証拠なので、眉間にしわがよったら是非「シワ!」と指摘して頂けますか?」
へんな奴だな~と思われるでしょうね!それで正解なのです。

次がとても重要です。
多くの方はこれを意識して「眉間にしわをよせないようにする。」ですよね?!
でも私はあえて思い切り!眉間によせるのです。
すると相手は待ってました!とばかりに
「兼元さん!!しわしわ」と笑いながら指摘してもらえます。
それで会話がはずみます!
はずみまくります(笑)。
もう商品のことそっちのけ。眉間にしわの話とかの自分の持っているコンプレックスの話ばかりです。
商談は?自然に決まっているのです!
やはりビジネスは人間関係が第一。これがこの眉間にしわから出来上がり、商談が成立していったのです。

人間はだれでもコンプレックスがあります。
それは隠したいものに違いありません。
でも!自分の自慢ばかりする人に親近感を感じることは出来ますか?
それよりも自分のコンプレックスをさらけ出すことが出来れば、そこに人は親近感を持つものなのです。

コンプレックスはあなたの最大の武器になります!
自信が無いと思っているあなた。誰でも自信を持つことは可能です。あなたのコンプレックスさえもがあなたに自信をもたせてくれる大事なツールになるのです。

これが貴方だけが持つ「ONLY ONE」なのです。
このONLY ONEを持つことが出来るか?発見することができるか?がビジネスにおいてもポイントになります。
コンサルティングをおこなっているとよくこんな相談を受けます。
「うちの会社には他の会社と比べてよいところが見当たりません。特色もありません」
「ではなぜ?今まで御社は存続できてきたのですか?」
「わかりません・・・」
そんな訳はないのです。絶対に理由があります。それをあなたが気づいていないだけ!なのです。
当ブレインワークスはそれを発見し、あるいはより魅力的なあなただけの「ONLY ONE」をあなたの会社に付け加えます。
きっと良いビジネスが生まれますよ!

この「ビジネスにおけるONLY ONE」の話は又後日いたしましょう。
それでは又!

—–